JRubyFX+FXMLのデモを動かしてみた

今日試した限りでは、JRubyFXがrubygemsに登録されているものは動かなくて、直接githubから持ってきて、ようやく動きました。
2003/05/20にjrubyfxのバージョン1.0.0なるものがrubygemsにアップされたようです。
おそらく、FXMLローダあたりのバグが解消されています。

  • JRE7 Update 21 32bit
  • JRuby 1.7.4
  • jrubyfx (1.0.0 java)
  • jrubyfx-fxmlloader (0.2 java)

準備

JRE7インストール先に、jfxrt.jar があることを確認しました。
C:\Program Files (x86)\Java\jre7\lib\jfxrt.jar
にあれば大丈夫だと思います。

次に、

  • jrubyfx (1.0.0 以上)
  • jrubyfx-fxmlloader

をインストール

 % jruby -S gem install jrubyfx jrubyfx-fxmlloader

次に、JRubyFXのサンプルをgithubから落とします。
https://github.com/jruby/jrubyfx
Windowsならzipデータをダウンロードしてローカル環境に展開すればよいです。

デモを試す

 % cd jrubyfx-master
 % jruby sample/fxml/Demo.rb

とりあえず、動いたっぽい。
バグとかあるのかな、よくわからない。

RubyJavaFX、Swingと比べてなんかいろいろできそうな予感。
これからいろいろと試していければと思います。