2014-01-01から1年間の記事一覧

JRubyFXでWebブラウザを作ってみる

JavaFxになってSwingと比べてWebViewのエンジンが強化されているようです。 SwingでJavascriptとかHTML5とかがうまく動かなかったのがJavaFXではちゃんと動くっぽいです。 まずは簡単なWeb表示 require 'jrubyfx' class App < JRubyFX::Application def star…

これはいい!JRubyFX+SceneBuilder(fxml)を使ったGUI開発

JRubyFXはJavaFxをRubyっぽく書けますが、 そこにプラスしてfxmlを使うとよりGUI開発が簡単になります。 ここではJRubyFXでfxmlを使う方法をメモとして残します。 まずはJRubyでfxmlをロードする Scene Builderを使って、適当にhello.fxmlというファイルを作…

Ruby実装のTclインタプリタを作ってみた

Ruby実装のTclインタプリタを探していたのですが、 libtclのバインディングしか見つからなくって、しかたなく自分でつくってみました。 いろいろと手抜きはありますが、それなりに実装できたっぽいので以下に公開します。https://github.com/zuk74/pico-tcl…

JRubyでODEをはじめてみる2

前回に引き続き 今度はGUIで試してみます。オリジナルのODEにはdrawstuffというデモ用のGUIキット?が含まれています。 ode4jにもありがたいことにdemoのjarの中にdrawstuffが隠れています。 今回はdemoに含まれているdrawstuffを利用します。ode4jのdrawstu…

JRubyでODEをはじめてみる

物理計算エンジンOpen Dynamics Engine (ODE) をRubyでやりたい!という前々から願望があり、いろいろ調べているうちにJRubyならどうだろうということで試してみました。ODEはC/C++のライブラリですが、探してみるとJava版も存在しているようです。 Java版OD…