2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WebEngineでJRubyとHTML間で連携をしてみる

JRuby(JRubyFX)とWebView上のHTMLの連携を試してみる。JRuby側のボタンを押したらHTML上のspanにメッセージを表示して、 HTML上のボタンを押したらJRuby側のラベルにメッセージを表示するプログラムは、RubyコードとHTMLコードの2つを用意します。 require…

重い処理をバックグラウンドスレッド実行させてみる

重い処理をTimeline上に書いてしまうと、処理中はGUIが止まってしまうことになります。 それを回避するためにServiceとTaskを用いる方法があります。 重い処理をTaskに書いて、バックグラウンド実行し、GUIで定期的にモニタリングするようなプログラムを作っ…

円を左右に動かすアニメーション

JRubyFXでアニメーションをやりたくて、まずは簡単なところから始めてみた。 はじめに、サークルを描画して、大きさを150、色をgreen、位置を縦方向に200の場所においた。 そのあと、play関数を呼んで、 そこで、idが"c"となっているサークルのX方向をtimeli…

Timelineを用いて1秒ごとに時刻を表示するプログラム

JRubyFXによるアニメーションを調べていて、まずは簡単なところから始めてみようと思う。 テキスト(ラベル)を1秒ごとに更新するプログラムを作成してみた。 Timelineに登録されたハンドラを1000msごとに呼ぶという単純なプログラムになっている。 require …

[JRuby][JRubyFX] Ubuntu16.04でJRubyFXを動かす

手順としては次の通り。 Java8を入れる rbenvを入れる jruby-1.7.26を入れる jrubyfxを入れる サンプルを動かす まず、Javaを入れる。 $ sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install oracle-java8-installe…